企業向け映像制作・YouTube運用・動画編集のAVENIR【福岡・熊本】

Video strategy consulting

<新プロジェクト>熊本の飲食店向けに動画撮影を無料で撮影【コロナ対策】

こんにちは、AVENIRの山﨑です。

今、熊本の飲食店を対象に無料で動画撮影と写真撮影を行う活動を5月24日からスタートしました。

このプロジェクトは「コロナで来客が激減した飲食店」がテイクアウト販売を始めたり、

新しいメニューを作ったりなど取り組まれていることへの支援プロジェクトとして始めました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

熊本グルメ☆テイクアウト|くまもとグルメディア(@kuma_moto_food)がシェアした投稿

1ヶ月で約450名の熊本の方からフォローいただき、撮影依頼も少しずつですが増えてきました。

動画を納品した後に反響を聞いてみると、お客さんからSNS上ですごく好評だった〜と嬉しそうにお声かけいただけました。

やっぱり喜ばれることは自分ごとのように嬉しく思います。

無償で撮影を行なっているのもボランティア・・ということではなく、1つの事業化を目的として行なってます。

飲食店のオンライン化サポート、販売経路の拡大など、

今までの「来店に対する広告モデル」だけではなく、売上を「来店以外の部分で作る」という、

お店に来てもらって食べる。という概念を外したモデルです。

もちろん、Webサイトのリニューアルや、MEO(Google マップ対策)などもお伝えしていますが、

時代が変化している最中、飲食店オーナーさんも、今までの営業スタイルに疑問を持ち始めている方もいらっしゃいました。

今までとは全く別業界の経営者の方々と話をすると、私自身も色々と勉強になったり、新たな視点も見つけることができました。

 

やはり行動すると、何かしらのアクションが返ってくるので、

コロナに負けず、いろんなことに挑戦していきたいと思ってます。